オリジナル手組みカーボンホイール

 以前紹介したオリジナル軽量アルミホイールが好評なので、もっと軽いの作れないかってことで第二弾はカーボンホイールを組みました。

 リムはTNIの38mmハイトフルカーボンチューブラー(340g)。ハブは前回のと同じエボリューションライトハブで、フロントが20H、リアが24Hです。スポークは高強度で軽量なエアロスポーク、SAPIM CX-RAYを使用しました。

 

502g

フロント重量

727g

リア重量

 

 

前後で1229gに仕上がりました。強いスポークでカッチリ組んでいますので強度的にも不安はないと思います(体重100kg以上の方にはおすすめしませんが)。

 販売価格は¥92,500(税別、税込みでも10万切ったぜ!)。カーボンリム用のブレーキシューが付属しますが、クイックは別売となります。

 

 TNIの完組みホイールで同じリムとハブを使用したものが存在しますが、あちらはスポークがSAPIM RACE(段付き丸スポーク)を使用しております。重量はカタログ値でフロント550g、リア735gとなっています。メーカー価格も前後で\104,800(税別)なので、私が組んだやつのほうが軽いし安いです。

 

 ブログに掲載する前に早速1組売れてしまったので、急遽もう1ペア組みました(連休に間に合ってよかった)。

 

text■塚田