ARGON18はじめました

GALLIUM DISC   ¥310,000 +TAX
GALLIUM DISC ¥310,000 +TAX

「ARGON18」はまだ歴史の浅いややマニアックなカナディアンブランドでしたが、今やプロツアーチーム(アスタナ)に供給する世界的なブランドに成長しました。

 

プロ供給のトップモデルの「GALLIUM PRO」と同一設計のセカンドグレードがこの「GALLIUM」です。性能面ではプロレースでの活躍で実証済みですが、スケルトン的にはヘッドチューブがかなり短いのが特徴です。ハンドルを極限まで低くしたいレース志向の方には良いかもしれません。ヘッドのアダプターを装着すすことで一般的なハンドル高さのセッティングももちろん可能です。

 

ブランド名もさることながら、このモデル名の「GALLIUM」や、エンデュランスモデルとして「KRYPTON」というのがあるのですが、どうやら元素名が好きなようです。ちなみにブランド名の由来はスチールパイプの溶接に使うアルゴンガスとその原子番号18から来ているらしいです。

 

軽さの象徴として「HELIUM」という製品名はフレームに限らず色々なメーカーからでていますが(ARGON18の最初のカーボンフレームもHELIUMでした)、「HELIUM」よりも軽い「HYDROGEN(水素)」という名称はなぜかあまり使用されないようです。可燃性があるからでしょうか。

 

text■塚田