軽量モデルが完成しました

 弊社専務平林のバイクを組みました。

 

フレームはチネリのトップグレード「VERY BEST OF」の特別限定カラーです。チネリ伝説の名機「LASER」を髣髴とさせるカラーリングでありながら、中身はバリバリの最新フルカーボンレーサー。

 

ホイールはヒルクライムの必殺飛び道具、MAVIC「キシリウムPROカーボンSL」をチョイスし、他のパーツも軽量パーツでアッセンブルしました。一見統一感がないように思われるパーツ構成ですが、若干「大人の事情」も絡んでいるようなないような。

 

メインコンポはカンパニョーロ2014年モデルのレコードです。現行モデルではなくあえて2014年式で揃えたのは、「5アームクランクとリアディレーラーのデザインが当時の方が断然カッコいい」というこだわりポイントです。エルゴレバーに関しはレコードorスーパーレコードのものが入手できなかったので泣く泣くコーラスで。

 

重量を測ってみるとなんと6.3kg!予想以上に軽く仕上がりました。

 

最近、カンパニョーロでバイクを組む機会がめっきり減ってしまいましたが、やっぱりカンパにはシマノとは違う「可能的な美しさ」がありますね。絶対的な性能面ではデュラエースに劣るものの、独特の操作感は「自転車を操縦している」感覚があり乗っていても楽しいです。

 

text■塚田

<スペック一覧>

フレーム:cinelli VERY BEST OF LTD Sサイズ

ホイール:MAVIC KSYRIUM PRO CARBON SL TU

ハンドル:FRM WEB BAR OS CARBON

ステム:DEDA SUPERLEGGERO

ピラー:PMP CARBON 27.2

サドル:ASTUTE ONE

エルゴレバー:CAMPAGNOLO CHORUS

クランク:CAMPAGNOLO RECORD

ブレーキ:CAMPAGNOLO SUPER RECORD

Fメカ:CAMPAGNOLO SUPER RECORD

Rメカ:CAMPAGNOLO SUPER RECORD

カセット:CAMPAGNOLO RECORD

チェーン:CAMPAGNOLO RECORD

バーテープ:ASTUTE 

完成実測重量:6.3kg