ディスクローターは危険か?

ディスクロードの普及が遅れたのは、一流選手の意見が注目を浴びたからだと思います。

「集団落車時にローターが危ない」という意見ですね。

なのに各社からディスクロードが多数発売されている昨今、そのような意見は不思議とほとんど出てこなくなりました。

個人的な感想だと、ディスクローターは確かに危険だと思います。低速で回転していても指が触れると簡単に怪我します。そりゃもうスパっと…。もはや刃物が回転しているといっても良いほどです。これは主にディスクローターの切断面の仕上げが粗いのとエッジが立ちすぎているのが原因と思われます。最高級のデュラエースローターSM-RT900でさえも同様です。放熱性能を上げるために断面積を増やしているのかもしれませんが、もう少し切断面を滑らかに仕上げてくれても良いんじゃないでしょうか?これだけで怪我のリスクは大幅に減ると思うんですが…。