突然ですが、

シマノの新型XTR M9100シリーズは11速と12速に対応しているとのことで発表されていましたが、諸般の事情により11速対応版は発売中止となりました。

具体的にはCS-M9110-11(11速スプロケット)とFH-M9125-B(11速用リアハブ)が発売中止となります。今後、新型XTRは12速専用版となります。

 

個人的には既存の11速環境に組み込んで来るべき12速時代に備えるという感じかと思っていたのですが、実際は新XTRの11速は既存の11速環境との互換性が無いとのことですので、新11速の存在意義が疑われるのも当然かもしれません。しかしシマノほどの大企業でもこういうことがあるんですね…。大丈夫か!シマノッ!

幻となったCS-M9110-11
幻となったCS-M9110-11
こちらも幻のFH-M9125-B
こちらも幻のFH-M9125-B
SL-M9100の切替機能が残るか不明。
SL-M9100の切替機能が残るか不明。