本日のサイクリング会(鎌倉山)

 朝の気温が連日氷点下となり、鼻水も凍るほどの極寒の時期に久しぶりのサイクリング会です。

 冬用グローブ、シューズカバー、ウィンドブレーカーは必須アイテムです。さらに今日は足先に使い捨てカイロを仕込みました。シューズの中だと熱すぎるのでシューズとシューズカバーのあいだ(シューズのつま先の甲の部分に乗せる)に入れるのがいい感じです。

 その甲斐あって足先は冷えることはありませんでしたが、走り始めは手の指先がしんどかったです。グローブの下に薄手のインナー手袋を使用すればよかったです。

 

 コースの方は、路面凍結の可能性があるので当初予定していた「銭洗弁天」はやめて「鎌倉山」に向かうことにしました。登りは勾配がある常盤口のほうから行きます。

 路肩にまだ雪(というか氷)が残っているところもありますが、走っていて特に支障は感じません。裏道や山道を避ければ普通にサイクリングを楽しめると思います。

 

 次回はまた期間がちょっと開いてしまいますが、2月25日に予定します。

 

text■塚田

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    miyamori (月曜日, 29 1月 2018 16:34)

    昨日はありがとうございました。

    ここ最近の冷え込みを甘くみて普通の冬グローブで出発しましたがちょっと後悔。。
    帰りは坂を上ったこともあって暖かくなりましたが準備の大切さを痛感しました。(^^;
    今年も楽しいサイクリング会、よろしくお願いいたします。

  • #2

    サガミサイクル塚田 (月曜日, 29 1月 2018 18:57)

    miyamori様
    ご参加ありがとうございました。指先はちぎれんばかりの寒さでした。
    新しくお買い上げいただいたホイールの調子はいかがでしたか。
    またよろしくお願いいたします。

  • #3

    サガミサイクル塚田 (木曜日, 22 2月 2018 15:04)

    次回サイクリング会は都合により日程を変更させていただきます。
    3月11日に行います。