あけましておめでとうございます。今年も最新モデルが続々入荷中です。
当店でも人気の高いイタリアを代表するブランド「Bianchi」の2018年新登場のエアロロードが入荷しました。ハイエンドモデルではなく、ミドルグレードとして登場したこの「ARIA 105」は性能はもちろんのこと、コストパフォーマンスの高さでも注目を集めいます。
言われてみればビアンキは今までTTバイクを除いてエアロ性能に特化したモデルは出していませんでした。新開発のエアロモデルをあえてミドルグレードとして発表したのは、レースを楽しむより多くのライダーにその性能を味わってもらいたいということなのでしょう。
エアロモデルらしく、水平なトップチューブが戦闘的でかっこいいですね。奇抜なデザインではなく、割とオーソドックスなエアロ形状ですが、細部にはいろいろとこだわりが感じられます。
試乗したときの印象は、あまりクセを感じず、踏めば素直に反応してくれました。高速域も安定しているので全体としてはかなり扱いやすく感じました。エアロの割には軽いので登りもいけるし、ロングも問題なさそうです。
105コンポの完成車で¥278,000(税別)という価格設定はフレーム単体の価格としても安いと思います。同等の他社製品はフレームだけでおおむね30万~40万円くらいしますからね。レースだけでなく、ロングライドやツーリング用としてもおすすめできます。
サイズ53cmが今なら即納可能です。
text■塚田
AriaはAquila CVとOltreXR4の開発で得たCFD解析データと風洞実験データをもとに開発された新しいエアロロードバイクです。スピードをこよなく求め、挑戦し続けるライダーにとってベストパートナーです。
空気抵抗を減少させるため、フレームとフォークは統合されたでデザインをもち、精密に設計、制作されています。
クリップオンバーを装着し、理想的なポジションに調整するだけでトラ
イアスロンバイクとしても簡単にセットアップできます。
ロードレースとトライアスロンにおいて、ベストのパフォーマンスを引き出せるバイクとして選択肢の幅が一層広がります。
(メーカーサイトより)