Super léger

 自動車メーカーのブランドで作られている自転車って、見かけ倒しの中途半端なものが多いです。ところが、このRENAULT「ULTRALIGHT 7 triple」は一味違います。

 14インチホイールの折り畳み小径車で重量はわずか7.8kgとかなり軽量に作られています。折りたためばコンパクトになるので片手で楽に運べるし、輪行や車載にも場所を取りません。

 コストパフォーマンスが高く、ちょっとしたお出かけの相棒にピッタリの一台です。

 一番の注目ポイントはこちら、「外装3段変速」です。こんなの見たことないですね。小径ホイールの弱点である走行性能を少しでも補うことが出来ます。ちなみにスプロケットはカセットタイプなのでギア比の組み換えも出来ちゃいます(9s用の11T、13T、15Tが標準で付いています)。

 リアディレーラーの位置はかなり地面に近くなるので、段差などの走行には気をつける必要がありそうです。

 ブレーキは前後ともVブレーキが装着されているので、制動力も申し分ないです(オーバースペックなくらいです)。アルミを切削加工した軽量クランクもポイント高いです。

 

 メーカー価格¥65,000のところ、限定特価¥52,000(税別)。クリスマスプレゼントにもいかが?

 

text■塚田