憧れのロードバイク(素朴な疑問31)

まっするロード様からのご質問

 

質問:とあるロードバイクに惚れて、自分の実力的にはもったいないのですがどうしても忘れられません。明らかに実力以上(高い)のロードバイクの見積もり・購入とか二の足を踏んでしまいます。プロフェッショナルの店員さんからはどう見え、どう思うのか一度お聞きしたいです。

 

 人目が気になるというのであれば、気にしすぎなのかもしれません。用途を大きく逸脱する(TTバイクに荷物を積みたいとか)のでなければ、欲しいと思ったものを買うというのが最も間違いのない選び方だと思います。

 

 そもそも自転車のグレードと乗り手の力量には相関性はありません。アルミフレームのエントリーグレードの完成車に乗ってレースで活躍しているアマチュア選手を知っていますし、逆に、一切レースに出るわけではないのにプロスペックのバイクでのんびりサイクリングするおじさんライダーもいます。

 

 プロ(店員)の立場からみても、「もっといい自転車に乗ればいいのに」と思うことはあっても、「この人にはオーバースペックだな」と思うことはありません。それよりも、「ちゃんと手入れされているか」とか「大事に乗っているか」とかの方が気になります。誰であれ、より良い自転車、より良い機材を求めるべきです。強い選手がレースに勝つためにハイグレードな機材を選ぶことと、一般の方が自分の実力を機材で補うためにハイグレードなものを選ぶことは同じ価値であると思います。

 

 ちゃんと長く大事に乗り続けるのであれば、お気に入りの1台を手に入れるのは早い方がいいです。たくさん乗ることで自身のレベルもアップするし、気に入ったバイクを所有する喜びは何物にも替え難いものですよ。

 

答え:さあ、買っちゃいましょう!

 

text■塚田

 

※自転車に関する(関しなくても)皆様の素朴な疑問を募集します。

ご質問はこちらから sales@sagami-cyc.jp

件名に「素朴な疑問」とご記入いただければ、個別にメール返信をせずに、ブログで回答します。匿名でもかまいません。