MAVIC特価ホイール!

 2018年度のMAVICホイールラインアップから消えてしまう、2017年モデルの「MAVIC キシリウムPROエグザリットSL」が数量限定の大特価です。

 

 今となっては貴重な、リム幅が狭い「ナローリム」仕様。ホイール重量は前後で1355gとかなり軽量に仕上がっております。

 ブレーキ面にはエグザリット加工が施されているので制動力は抜群です。フロントはエアロ形状のアルミスポーク、リアはR-SYSと同じようにフリー側はアルミスポークで反フリー側にはカーボンスポークを採用。MAVICのホイールテクノロジーがふんだんに詰まった究極のアルミホイールです。

 

 キシリウムシリーズの代名詞でもある、リアのフリー側スポークをラジアルで組んだMAVIC独自の「ISO PULSE」は採用していません。この「ISO PULSE」は左右のスポークのテンション差を是正してホイール剛性アップが主な狙いですが、このホイールの反フリー側のカーボンスポークはテンションをあまり必要としない特殊な構造になっています。スポークには常に圧縮と伸張の力がかかりますが、カーボンは金属よりも伸び縮みしにくい性質を利用しており、結果として剛性の高いホイールとなっています。実際に乗ってみるとギアの掛かりが良く、ダンシングしてもホイールのたわみを感じません。

 

 現行モデルのホイールのほとんどは「ワイドリム化」という時代の流れに流されてしまいました。25cサイズのタイヤがプロレースで主流となりつつある中で、タイヤのワイド化に合わせて、空気抵抗の低減と剛性アップを実現するためにリムがワイドになりました。果たしてこれらが重量を犠牲にしてまで手に入れたかった性能なのか疑問です。多くの人たちにとってはホイールは軽いほうがうれしいはずですし、空気抵抗や剛性よりも重量の方が差を体感しやすいと思います。

 また、気をつけなくてはいけない点として、ワイドリムにはリム幅よりも細いタイヤを取り付けることが出来ません。逆にナローリムに太いタイヤを装着するのには問題ありません。そういった意味ではナローリムの方がタイヤの選択肢が多いということにもなります。

 

 今のところ、MAVICからはエグザリットリムのチューブレス対応ホイールが出ていませんがそのうち登場するかもしれません。それとも、ディスクブレーキが主流になればエグザリットリムには出番がなくなる可能性もあります。

 ディスクブレーキやチューブレスタイヤに興味がない方にとっては、最高におススメのホイールです。

 

 

最後に値段。

 

メーカー価格¥230,000のところ、

 

在庫限り40%OFF ¥138,000(税 

 

前後タイヤ・チューブ(700x25c)、専用ブレーキシュー付属です。

 

お早めに!

 

 当店で販売するホイールは全て、センター調整、振れ取り、スポークテンション調整を行ってからお渡ししています。メーカー出荷時点では意外と個体差や精度のバラつきがあります。

 

text■塚田