2018メーカー展示会

 先日、メーカー展示会があったので行ってきました。

 まずはトライスポーツ。TNI、CORIMA、TUFOなどの製品を取り扱う輸入代理店です。

 トライスポーツの主力ブランドのひとつでもある「FACTOR」はイギリスのフレームメーカーで、ワールドツアーチーム「AG2R」に供給するようになり、知名度も上がりました。

 エアロロードの「One」と「One-s」は空力を考えてダウンチューブに大きなスリットが入った独自の設計が目をひきます。プロチームがメインで使用する「O2」はフレーム重量がわずか740gの軽量モデルです。2017ツール・ド・フランスでも山岳ステージを中心に大活躍しました。

 

 既に一定の市民権を得たビッグプーリー。トライスポーツではTNI、BERNER、CERAMICSPEEDの3社の製品を取り扱っています。CERAMICSPEEDのビッグプーリーを組み付けたディスプレイが設置してあったのですが、クランクを回してみるとあまりの軽さに驚きます。ここまで抵抗の少なさを実感できると実際に導入してみたくなりますね。

 

 

 続いて、フタバ商店ではREYNOLDSやVISIONのホイールや、当店でも人気の高いLIZARDSKINSのバーテープを取り扱う輸入代理店です。

 奇抜なデザインの楕円チェーンリング「ABSOLUTE BLACK」はシマノクランク用に設計されており、たわみにくいチェーンリングが変速ミスを防ぎます。

 ホイールはワイドリム化したカーボンクリンチャー(チューブレスレディ)が今後のトレンドのようです。

 やはりロードもチューブレスの時代がやってくるのでしょうか。ホイールブランドでは「MAVIC」、完成車ブランドでは「GIANT」、この大手2社がこの流れを牽引すれば普及するのはあっという間かもしれません。

 

text■塚田