本日のサイクリング会(よみうりCC)

 今日は気温も湿度も高く、汗が吹き出る暑さでした。

 今回のコースは稲城方面へ向かい、距離がいつもより長めでちょっとした登りが2回登場します。稲城市のよみうりCC・よみうりGC周辺は上り坂が多く、京王よみうりランド駅からよみうりランドに抜ける通称「ジャイアンツ坂」も有名です。

 最初の登りは稲城駅から日本山妙法寺までの坂。最後が行き止まりなので交通量が少なく、道も新しいので登りやすいです。途中で多摩地区の町並みが見渡せる眺望があります。

 二本目は駒沢学園入り口から東京よみうりカントリークラブ入り口までの坂。こちらの方が斜度がきつくてヘロヘロになりました。

 さらに、今回はある商品を試しに使ってみました。OTIONというメーカーの「ブレーキ&シフターレバーグリップ」です。かんたんに言うと、STIレバーに貼り付ける滑り止めです。

 裏面が強力な粘着テープになっていて、伸縮性があるので曲面にも綺麗に貼ることができます。

 表面はマイクロ織毛が施されおり、ヤモリの皮膚のような感触とうたっていますが、子どもの頃以来ヤモリを触っていないのでいまいちピンと来ません。ゴム製の細くて短い毛がびっしり生えている感じです。

 

 指先のかかりが良くて、道が荒れた下り坂でも指がブレーキレバーから外れる心配がありません。押すとわずかに凹むような独特の感触があって、触っていて気持ちいいのでつい指先で弄ってしまいます。厚手のグローブが必要になる冬場も効果を発揮しそうです。好き嫌いが分かれる商品ですが、私は気に入りました。

 シマノ用(メカ・Di2)とスラム用、カンパ用があります。左右セットで¥2100(税別)です。

 

text■塚田