横浜市内最高到達地点?

 気付けばもう12月です。冬至が近づくにつれて夜明けが遅くなってきます。今日の日の出時刻が6:35なので、まだ薄暗いなか家を出ます。

 ある程度の寒さは覚悟していましたが、今日は日差しが望めそうなのでそこまでは寒くならないだろうと。案の定、走り出せば体は温まってウィンドブレーカーは途中で脱ぎました。それでも冬グローブとシューズカバーは手放せないですね。

 本日のコースは初めて訪れる場所です。港南台方面に向かい、円海山を目指します。

 円海山といえば横浜市内で2番目に高い山(標高153m)として知られています。正確な情報ではないのですが、今回登った2番目の坂は恐らく横浜市内で自転車で登れる最も高いところ(私有地以外の舗装路)だと思います。ルートラボ上で標高135mとなっていました。想像以上の激坂で足を持っていかれてしまいましたが、頂上からの眺めは最高で遠くに富士山もくっきりと見えました。

 激坂を2本も登ったので帰りはのんびりサイクリングペースです。日中は日差しがぽかぽかと暖かく、まだまだサイクリング日和ですね。

 

 さて、次回は年内最終回となります。12月25日に初心者向きの易しめのコースを予定しています。

 

text■塚田

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    miyamori (日曜日, 04 12月 2016 18:58)

    今日も楽しいサイクリング会の開催ありがとうございます。

    割と身近なコースで距離も短めでしたがパンチのある坂もあって充分な満足感を得ることができるサイクリングでした。
    気を付けて探せば身近にも意外な穴場があるんだなぁ。と感心いたしました。

  • #2

    サガミサイクル塚田 (月曜日, 05 12月 2016 10:55)

    miyamori様
    いつもありがとうございます。
    今回のコースは私自身も下見無しではじめて訪れたのですが、いいところでしたね。裏道とか穴場を探すのもサイクリングの楽しみのひとつだと思います。