シマノ クイックリンク

自転車のメンテナンスでチェーン交換は比較的難易度が高い作業だと思います。それはなぜかというと…。

 

シマノのHGチェーンの接続はアンプルピン(特殊形状のリンクピン)を圧入して行うためです。専用工具が必要な上に圧入具合がわりと難しい…。つまりどのくらい圧入すれば良いかの加減が分かりにくいのです。メーカーでは下記のような圧入の目安が指定されてますが現実的には微妙な差でチェーンの動きが渋くなったりでなかなか難しい。渋い場合はチェーンをしごいたりして動きが軽くなるように後処理が必要となります。

アンプルピン圧入マニュアル
アンプルピン圧入マニュアル

そこでクイックリンク!

SM-CN900-11(11スピード用)

SM-CN900-11
SM-CN900-11
SM-CN900-11
SM-CN900-11

これはワンタッチで固定できる専用のリンクでチェーンを接続する方式です。以前からKMCのミッシングリンクなどサードパーティから同様の部品がリリースされてましたが、シマノの純正部品として正式に登場となります。実は7900デュラエースの登場時にクイックリンクが一時期存在していたのですが、問題があったためかすぐにラインアップから消されてしまいました。今回は満を持しての再(?)登場となります。

KMCのミッシングリンクでは再利用可能な点もウリだったのですが、11スピード版からは再利用不可となっています。SM-CN900-11も同様に再利用不可となってます。シマノではアンプルピン接続の場合は作業者によって接続品質のバラツキが多いと判断してのクイックリンク採用と思われます。つまり利便性よりも確実な接続が目的の製品ということです。もちろんチェーンクリーニングやFD交換の際にチェーンを切る場合はクイックリンクを外せばチェーンを傷めずに着脱できるメリットもありますね。

ちなみに下記マニュアルの専用工具が無くても接続は可能です(繋ぐ部分がチェーン上側にくるようにして後ろブレーキをかけながらペダルを踏みこむ)。

SM-CN900-11のマニュアル
SM-CN900-11のマニュアル

現在はまだクイックリンクは流通してないようですが、いずれ主流の方式となるでしょう。というかいつ発売なの?

(当初の発売予定は2016年6月でした)

 

それまではKMCミッシングリンクを使うとしますか…。

 

text■奥田

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    earthrider (土曜日, 03 12月 2016 09:49)

    これいいですね。KMCでも充分ですが?・・・。それと再利用に関しては、個々に使えるものと固くて、1回だけしか無理なものがあるような気がしています(あくまでも個人の感想です)

  • #2

    Sagamicycle (土曜日, 03 12月 2016 11:47)

    earthrider様

    コメントありがとうございます。KMCとの違いは価格だと思います(予価ではシマノが安くなってます)。再利用については微妙なところですが個人的には固いほうが安心できますね。