シマノ新製品発表会

先日、シマノの新製品発表会に行ってきました。

今回の目玉はなんといってもDURA-ACEの新製品です。

デザインが一新された新DURA-ACE R9100シリーズは写真ではオモチャっぽい質感に見えますが実物はグラデーションがかった黒で上質な高級感を感じます。リアディレイラーもシャドータイプに変わりましたがシャープなデザインで野暮ったさはありません。かっこいいです。

DURA-ACEは毎回大胆なデザイン変更を行ってきましたが今回は最初から素直にかっこいいという印象です。プロの勝負用パーツというより趣味性が高いデザインにシフトしたという感じですね。

性能についてはいずれ評価も出ると思いますが、もともと超高性能だった9000シリーズからの進化なので期待できそうです。

ブレーキキャリパーBR-R9100にも注目です。左右のピボット部をブースターと呼ばれるパーツで連結することにより、さらなる剛性アップを狙ってます。Vブレーキ用のブレーキブースターと同じ理屈ですね。28Cタイヤにも対応した設計も今風です。

ディスクブレーキやパワーメーター、Di2についてはまだちゃんとした展示はなかったのが残念ですがこちらも期待大ですね。

 

新ホイールについては写真を撮り忘れてしまったのですが、全体的にワイドリム化が推し進められてます.。リムハイトは35mm⇒40mm仕様に、50mm⇒60mmに変更されました。ワイドリムとミドルハイト仕様がこれからの標準となりそうな予感ですね。WH-R9100-C24-CLは旧モデルWH- 9000-C24-CLから基本仕様変更無しとなります(グラフィックのみ変更)。

 

その他「個人的に」注目アイテムPD-T8000。PD-T780の後継モデルになりますがフラットペダル面にスパイクが配置されてます。これも待望の進化だと思います。

 

いつも思うのですが、シマノはカタログ写真でかなり損しているのではないでしょうか?今回のDURA-ACEは特にそう感じます。製品のかっこよさが伝わってませんよ!

 

text■奥田

こちらがR9100です。
こちらがR9100です。
Di2とディスクブレーキの展示です。
Di2とディスクブレーキの展示です。

かなり逞しくなったクランクです。
かなり逞しくなったクランクです。
28Cにも対応した新型ブレーキキャリパーです。
28Cにも対応した新型ブレーキキャリパーです。

内側の穴あきプレートがブースターです。
内側の穴あきプレートがブースターです。
PD-T8000のフラットペダル面です。スパイクが有ります。
PD-T8000のフラットペダル面です。スパイクが有ります。

話題のMETREAです。
話題のMETREAです。
おまけ:CS-M8000(11-46T)。デカイ!
おまけ:CS-M8000(11-46T)。デカイ!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    サガミサイクル塚田 (金曜日, 16 9月 2016 20:03)

    DURA-ACEのパワーメーター付きクランク(FC-R9100P)の価格が決まりました。
    メーカー価格¥143,662(税別)
    高いのか、安いのか。