激坂サイクリング会

写真では実際の迫力は伝わりきりませんね
写真では実際の迫力は伝わりきりませんね

 やっと晴れました。

 本日のサイクリング会は「激坂ツアー」ということで、坂好きの5名の参加者にお集まりいただきました。

 目的地は激坂マニアの間では聖地として知られる(※)、町田市鶴川周辺のとある住宅地。ここは1番坂から急(9)番坂まで、坂に番号がついており(2番と4番は未確認)、どの坂も短いですが勾配はかなりキツめです。急番坂の奥に潜む番号無しの激坂、通称「ボス坂」は推定角度30°(30%ではなく30度!)。残念ながら誰一人登りきることが出来ませんでした。ロードバイクでの登坂は恐らく無理だろうという結論に。

 最後に瀬谷区No.1の激坂(最大勾配36.4%)にもチャレンジしましたが、後輪が滑りつつも皆さん余裕でクリア。裏道をいろいろと巡ってみるのもなかなか面白いですね。

 

text■塚田

 

 

(※)虚偽の内容が含まれます

 

 

 

 

 

※自転車に関する(関しなくても)皆様の素朴な疑問を募集します。

メールはこちらまで sales@sagami-cyc.jp

件名に「素朴な疑問」とご記入いただければ、個別にメール返信をせずに、ブログで回答します。匿名でもかまいません。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    はらだ (日曜日, 01 5月 2016 17:31)

    斜度30度は90%位ですかね。
    コンタドールやホアキンでも無理かと(笑)

  • #2

    kamikita (日曜日, 01 5月 2016 18:57)

    久しぶりのサイクリング会ありがとうございました。
    ボス坂は恐怖で笑えました。

  • #3

    サガミサイクル塚田 (日曜日, 01 5月 2016 19:13)

    はらだ様
    パーセントでいうと58%くらいだそうです。
    マウンテンバイクなら登れるかもしれません。

  • #4

    サガミサイクル塚田 (日曜日, 01 5月 2016 19:14)

    kamikita様
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    新しいフレームなら登れるかもしれません。

  • #5

    はらだ (日曜日, 01 5月 2016)

    計算を間違えました。1/ルート3だから58%ですね。登れるのは電動アシスト位ですかね(笑)

  • #6

    jac (月曜日, 02 5月 2016 17:32)

    セグウェイなら登れるかもしれません。
    https://www.youtube.com/watch?v=mW6-ETJO2N0