素朴な疑問コーナー⑤

ロードバイクが欲しい様からのご質問
完成車はどういう状態で送られてきて、お店ではどのように組み立てられているのですか?教えてください。
 
 メーカーや車種によって異なりますが、大体こんな感じです。

 大きい段ボール箱に入った状態で宅配業者によって運ばれます。

 中身を取り出すとこんな感じ。キズを防ぐためにしっかりと梱包されているのがわかります。この梱包材が結構ゴミとしてかさばります。

 クランクや後輪は組み付けられていますが、ハンドル周りとケーブル類がバラバラです。既に組み付けてある部分も増し締め確認をし、ホイールのふれやエンドの変形が無いかをチェックします。

 前輪とハンドルを取り付けるだけでだいたいカタチになってしまいますが、ここからが作業の大半を占めます。

 ケーブルの長さをあわせてカットします。ポジションの変動を考慮してやや余裕のある取り回しに。廉価モデルだと同梱のケーブル類が粗悪な材質の場合があるのでその場合は交換します。

 変速調整・ブレーキ調整をして、バーテープを巻いて店頭に並びます。箱を開けてからここまでだいたい30~40分くらい。多いときは一日に10台くらい組むこともあります。
 
 当店では店頭在庫の完成車は即日納車が可能です。納車するときには再度全ての点検項目をチェックして、完璧に乗れる状態でお渡しします。
 
答え:同じ商品でも組み立てる人によって仕上がりは随分と違ってきます。同じ人が組むのであれば、違う商品でも同じように仕上げなくてはいけません。
text■塚田
 

※自転車に関する(関しなくても)皆様の素朴な疑問を募集します。

メールはこちらまで sales@sagami-cyc.jp

件名に「素朴な疑問」とご記入いただければ、個別にメール返信をせずに、ブログで回答します。

匿名(ペンネーム)でかまいません。