初めてのロードバイクの選び方

 初めてのロードバイクをお探しのお客様によくこんな質問をされます。

「初心者なんですが、どれを買えばいいですか?」

 

 メーカーはたくさんあるし、値段もピンからキリまでだし、たくさんありすぎて何を基準に選んでよいのかわかりませんよね。

 

 そこでまず、なぜロードバイクが欲しいのか考えてみてください。なんとなくイメージしていたものがあったはずです。通勤で使うのか、ロングライドを楽しみたいのか、レースを目指してみたいのか、用途によっても何を重視すべきかが変わってきます。

 

 次に知っておいていただきたいのが、「初心者向き」の物が特別あるわけではないということです。比較的安い価格帯の物が「初心者向き」とうたわれていますが、性能面で初心者に適しているかというとそうは言い切れません。

 では初心者にとって性能面では何が求められるでしょうか。長距離でも疲れにくい快適性、変速などの操作性、安全に止まれる制動力そして耐久性このあたりでしょうか。これら全てを重視すると、「フルカーボンフレームでDURA-ACEコンポの完成車」が初心者向きということになります。でも初心者の方にとっては「買いやすい価格」であることは外せない要素のひとつですよね。ですので性能と価格のバランスを考えることになります。

 

 そしてさらに初心者を悩ますのが「ポジション」です。これに関しては上級者ですら悩んでいる方も多いので、いきなり答えなんか出ません。より最適なポジションを出すために体に合ったサイズを選ぶということは重要ですが、初めての自転車を買う段階では今後変化していくものとしてそこまで深く考える必要はないような気がします。ただ、「基本」というものは存在するので、いきなり基本から大きくはみ出さない方がいいでしょう。

 

 じゃあ結局何が決め手になるかというと、最終的にその自転車を「気に入る」かどうかです。見た目のデザインで気に入ってもいいし、コストパフォーマンスに満足するのでもいいと思います。「よい買い物をした」と思えなければ長くは続かないし、愛着が湧かなければ手入れが行き届かなくなってしまいます。限られた予算の範囲内で、実際に見て触って跨って、「これは!」と思えるものがあればその自転車があなたにとって最適の一台となることでしょう。

 

答え:心に「ズキュン」とくる一台に出会ってください

 

text■塚田

自転車に関する(関しなくても)皆様の素朴な疑問を募集します。

メールはこちらまで sales@sagami-cyc.jp

件名に「素朴な疑問」とご記入いただければ、個別にメール返信をせずに、ブログで回答します。

匿名でも全然OKです。