ミニベロで箱根旧道

今回は箱根を走ってきました。新旧のルートがありますが、旧道はキツいという話を聞いて迷わず旧道を選択w。

小田原の有名なクランクです。落車しないようにw

今回の秘密兵器はTIOGA期待のパワーブロックSスペック!なんとケブラービードタイヤの新製品です。スチールビードのパワーブロックと比較すると明らかに走りが軽い!パターンが結構深いのでミニッツライトほどの転がりがありませんがブレーキをかけた時のグリップ感は安心できます。実際このスタート地点まではかなりイイ感じで走れてます。価格も3,800円(税別)。これはミニベロタイヤの本命かも?

さて、早速国道一号の三枚橋交差点を左折してスタート!

いきなりキツイ坂で早くも後悔タイムです。こんな調子で10Km超を登れるのか?しばらく走ると大天狗山神社の激坂が出現。これはヤバいです。しかしココはまだまだ地獄の一丁目だった…。

(フツーの人はこのあたりで坂道お腹いっぱいだと思われます。)

大天狗山神社の激坂!

さらに登ると斜度10.1%の七曲りです。あまりのキツさにインナーローダンシングで止まりそうな速度で登ります。延々と登らされて七曲りを抜けると斜度が緩くなると思ってたんですが一向に緩くなる気配無し…。

ここで残念ながら足をついて休憩です。吐きそうな気分で補給ゼリーを二つ流し込んで再スタート(ホントは横になりたいぐらい疲れてました)!

疲労度ピークです。

結局さらに2回足をついて芦ノ湖到着。芦ノ湖一週でもしようかと思ってたんですが、あまりの疲労度に倒れそうだったのでやめときました。今まで登った坂で一番キツかったかも…。

なんとか到着しました。外国人観光客がいっぱいです。

今回はツールボトル2本を含めて4ボトル仕様と妙に重装備だったので自転車がかなり重かったというのもありますが、もっと脚を鍛えなきゃイカンですな。下りは同じ道を走って帰ってきたのですが、斜度がキツくて路面もかなり荒れているので注意が必要でした。特に疲れがたまっているときは気をつけないといけません。

帰りはいろいろ寄り道して走行距離143Km、11時間の走行となりました。

今回の教訓では三枚橋スタート前に十分に補給食をとっておくべきでした。やはり登坂中は補給しづらいですね。水分だけではもちません。

計画当初のルートでは芦ノ湖~籠坂峠~山中湖~道志みち~だったんですが無理すぎますね。いつか再挑戦したいもんです。

text■奥田

コメントをお書きください