サイクリング日和です

 このところ不安定な天気が続きますが、この時期は曇っているほうが涼しくていいですね。今日はまさに絶好の自転車日和といってもいいくらいの気候でした。天気予報では午後から雨模様とのことでしたが、最後までもってくれました。

 そんな中、本日は「パンクの神光臨」です。引導役の私が行きと帰りで2回もパンクに見舞われてしまいます。

 行きは出発直後、後輪から「ぷしゅー」という音とともにシーラントが吹き出ました。急遽近くの公園に立ち寄って即席の「パンク修理講習会」開催です。ここでタイヤをスペアに履き替えて、そのまま無事に目的地のパン屋さんに到着。パンク講習会をやったおかげで休憩時間をあまりゆっくりとれなくてすみませんでした。

 そして帰りはゴールまで残り5kmくらいというところ。また後輪です。スローパンクっぽかったのでエアーを補充して、だましだまし行ってしまおうと。しかし補充したエアーは数分しか持たず、後輪をガタガタいわせながら前輪加重のダンシングで無理やり最後まで行ってしまいました(あまり良いお手本とは言えないですね)。

 

 今日の教訓。CO2ボンベは2本持つ。あとスペアタイヤ(チューブ)は定期的にチェックしましょう。

 

text■塚田

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    大和の田中 (日曜日, 06 9月 2015 19:38)

    いつも楽しいサイクリング会ありがとうございます。パンクは一回ではない教訓を目の当たりにして、週末のライド、光る物は避けて伊豆に行ってきます。大瀬崎からの富士が見えますように。

  • #2

    上北 (日曜日, 06 9月 2015 21:17)

    突然の講習会、ありがとうございます!
    次のホイールはチューブラーを考えているので参考になりました。
    今回の教訓でCO2ボンベが売り切れそうですね。

  • #3

    aku_jawa (月曜日, 07 9月 2015 00:33)

    リム大丈夫でしたか?
    ゴルフ場の辺りからゴロゴロ言ってたので・・・。
    チューブラーはパンクしても何とか走れるとは聞いていましたができれば避けたいですね。
    ロングの時は予備タイヤ2本ですかね。

  • #4

    サガミサイクル塚田 (月曜日, 07 9月 2015 11:42)

    大和の田中様
    ご参加ありがとうございました。
    備えあれば憂いなしですね。伊豆半島一周、お気をつけて行ってきてください。

    上北様
    アクシデントも役に立ってよかったです。
    CO2ボンベはいつもたくさん在庫してますので、大丈夫ですよ!

    aku_jawa様
    後輪だから良かったですが、前輪だと走れませんね。リムは全く問題なしです。
    予備タイヤ2本はちょっと大袈裟かもしれませんが、ありえますね。