2WAYディスクロード

  ディスクブレーキのロードバイクがUCIにも認められるようになりますが、果たして今後のスタンダードとなりうるのでしょうか。

 多くのディスクロードが完全に専用設計であるのに対し、この「ORBEA AVANT OMP」はディスクブレーキでも通常のリムブレーキでもどちらも行ける両刀モデルなのです!高価なディスクロードを買ったものの、一時の流行に終わってしまえばフレームもホイールも無駄になってしまいます。この黎明期においては、どちらでも組めるフレームは失敗がなくていいですね。

 前後とも、ポストマウントタイプのディスクブレーキ台座を備えています。ディスクブレーキのホースもフレームに内装されるようになっています。

 ここがポイント!リアエンドは130mmでも135mmでもどちらのホイールも使えるようにエンド幅を調整できるようになっています。これはありそうでなかった!

 完成車に標準で付属するリアブレーキはチェーンステイ下のダイレクトマウントタイプ。グレードはもちろんアルテグラです。

 タイヤクリアランスは今流行りの25Cはもちろん、パヴェ仕様の28Cまでいけちゃいます。

 1つのフレームで幅広い楽しみ方ができる、まさにオールマイティーな1台です。


ORBEA AVANT OMP ULTEGRA

メーカー価格¥345,600

1台限りアウトレット特価 ¥2○9,200


text■塚田