最高気温35℃

このまま海に飛び込みたくなる暑さです
このまま海に飛び込みたくなる暑さです

  夏です。暑いです。ということで本日のサイクリング会は湘南の海を目指しました。

 行きは気持ちよくスピードに乗って軽快に走れましたが、帰りは暑さにやられました。信号とかで止まるとやたらに暑い。頭もなんだかボーっとしてきて、こまめに水分補給しないと命に係わりそうです。ダブルボトルで挑みましたが、2本とも空になりました。

 

 暑い夏の日のサイクリングは水分補給が大切です。補給のタイミングとしては、のどが渇いてからでは遅いので、少量ずつでも回数を多く取ることが好ましいです。炎天下で大量に汗をかく場合は水を1時間に1リットルくらいは必要になると言われています。お腹がタプタプになるくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

text■塚田

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    後藤 (日曜日, 26 7月 2015 17:44)

    今日の暑さは凄まじい暑さでした。
    あんなに信号で止まるのが嫌になったのは初めてです。
    暑い中走ったあとの水風呂は最高でした!
    暑くても寒くても自転車は楽しいです。

  • #2

    Shichida (日曜日, 26 7月 2015 18:00)

    お疲れ様でした。
    初めて参加させていただきましたが、所々あったスプリント合戦がとても面白かったです。
    今度はインターバルトレーニングにも参加してみたいと思います。

  • #3

    サガミサイクル塚田 (日曜日, 26 7月 2015 18:58)

    後藤様
    暑い中、ご参加ありがとうございました。
    水風呂はいいですね!暑さも楽しめるっていうのは素晴らしいことです!
    またよろしくお願いします。

  • #4

    サガミサイクル塚田 (日曜日, 26 7月 2015 19:01)

    Shichida様
    初めてのご参加ありがとうございました。
    最初のスプリントポイントは広くて長い直線で信号も無いので練習には最適です。(むかしあの辺に住んでいました)
    朝練は暑さが落ち着いた頃またやりますので、ぜひよろしくお願いします。

  • #5

    中村 (日曜日, 26 7月 2015 21:23)

    お疲れ様でした。
    久しぶりの参加&猛暑でしたが皆さんと一緒に楽しく走れました。
    鍛え直してスプリントや登り坂でちぎられないように頑張りたいと…

    思ってはいるのでまたよろしくお願いします。

    ありがとうございました。

  • #6

    サガミサイクル塚田 (月曜日, 27 7月 2015 10:45)

    中村様
    久しぶりのご参加ありがとうございました。
    皆さんと一緒に走るといろいいろ刺激があっていいですね!
    またよろしくお願いします。