6/28朝練

 このところ雨続きでしたが、本日は梅雨明けを思わせるようなすっかり晴れて夏らしい天候となりました。気の早い蝉がもうすでに鳴き始めています。

 

 そんな中、本日は久しぶりの朝練をやりました。お馴染みの周回コース(約4.8km)を8周しました。ギア固定で走ったり、ちょっとした激坂に寄り道したり、太ももに程よい刺激を与えます。

 特にペダリングを意識したメニューもやったので、パイオニアのペダリングモニターが役に立ちそうです。高ケイデンスの練習では130rpmくらいがちゃんと回せる限界でしょうか。150rpmを超えるとどうしてもお尻が跳ねてしまいます(MAXは186rpmでした)。全員でペダルをクルクル高回転で回しながらゆっくり走っている姿は傍から見て滑稽だったかもしれません。

 

 次回は7月12日、前回雨天中止となった「団地コース」です。

 

text■塚田

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    とんぼ (日曜日, 28 6月 2015 18:24)

    皆さんのお陰で充実した練習ができました。次回のコースもまた楽しそうです、もしよければ参加させてください。

  • #2

    後藤 (日曜日, 28 6月 2015 19:17)

    朝練メニューはいつも刺激があって、とてもいい練習になってます。
    ギヤ固定練習は普段でもできそうなのでたまにやるのもありかなと思いました。
    ラスト周回は酸欠も起きており手がしびれていねビックリしました。
    いつもご迷惑かけてすいません。
    まだまだ鍛え方が足りないみたいです。

  • #3

    サガミサイクル塚田 (日曜日, 28 6月 2015 20:02)

    とんぼ様
    本日はお疲れ様でした。次回もよろしくお願い致します。

    後藤様
    追い込みすぎて無理するのも逆効果となりますので、ほどほどにしましょう。
    それにしても、スプリント速かったです!

  • #4

    上北 (日曜日, 28 6月 2015 21:21)

    インナーロー縛り、効きました。
    いつもは踏むペダリングになっていたみたいです。
    改善点も見つかって充実した練習でした。ありがとうございます。

  • #5

    サガミサイクル塚田 (月曜日, 29 6月 2015 11:19)

    上北様
    充実した練習になってよかったです。また、いろいろなメニューを考えていきたいと思います。