インターバルトレーニング(朝練)

 本日は朝連でお馴染みのインターバルトレーニングを行いました。今回は目的を絞った効率の良いメニューを考えました。参加者はいつになく少人数だったのでとても濃い内容になったかと思います。

 いつもの周回コースより少し短縮した1周約4.8kmのアップダウンのあるコースです。周回を重ねるごとに運動強度を段階的に上げていき、最後は逃げを捕まえに追いかける練習をしました。

 最後の方はみなさん足がパンパンになるまで頑張りました。ある程度キツくて辛い思いもしないとトレーニングになりませんが、なかなか一人の練習では追い込みきれません。辛い思いを練習仲間と共有することで頑張れるということもありますし、トレーニングメニューにゲーム性を少し織り交ぜると楽しく続けられます。またおもしろそうなメニューを考えておきます。


text■塚田

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    コバヤシ (日曜日, 19 4月 2015 17:41)

    お疲れ様でした。サガミサイクリング会史上、最高強度の練習だったのでは?朝練後のヤビツ行きはやめましたw
    まぁ、雨も降ってきましたが。
    しかし、人が悩みに悩んで高額商品を購入する場面に立ち会うのはは…失礼ながら楽しかったです。
    でも、いい買い物だったと思います。

  • #2

    コバヤシ (日曜日, 19 4月 2015 17:43)

    すいません、大事なことだったので2回書き込みました笑

  • #3

    後藤 (日曜日, 19 4月 2015 17:50)

    今日の練習はとても濃厚でした!
    皆さんよりレベルが低い分足を引っ張る場面も多かったと思います。
    自分なりにはかなり頑張りました。
    今度の土日のレースの励みになったのでありがとうございました。
    レース頑張ってきます!
    少し後悔なのは、高価な買い物にお付き合いできなかったのが残念です(>_<)

  • #4

    サガミサイクル塚田 (日曜日, 19 4月 2015 18:24)

    コバヤシ様
    個人的には前回のほうがキツかったです。
    今回はそうか、最終周回は楽させてもらったからでしょうか。
    あのあとヤビツ行く予定だったとは!さすがです。

  • #5

    サガミサイクル塚田 (日曜日, 19 4月 2015 18:29)

    後藤様
    平地のスプリントは圧巻でしたよ!
    レベルを問わず皆さんに参加しやすい練習会にしたいです。
    来週のレース頑張ってください!ポイントはコーナーリングと先手必勝です!

  • #6

    シマダ (月曜日, 20 4月 2015 00:54)

    今回はホントにキツかったです。
    もう少し足が残せて捕まえる練習に入れれば…最終周回は撃沈でした。
    そんな足でも何故か帰りの巡航速度が上がりました^ ^
    悩みにお付き合い頂き有難うございました。

  • #7

    サガミサイクル塚田 (月曜日, 20 4月 2015 10:40)

    シマダ様
    昨日はお買い上げありがとうございました!
    巡航速度がアップしたってことは、早速効果覿面ですね!
    次回がまた楽しみですね。