本革サドル BROOKS B17

BR0OKSに代表される本革サドルを見た人は

  1. 固そう
  2. 重そう
  3. 古くさい

の三拍子揃った印象を持つと思います。実際に私もそう思ってたんですけど重くて古くさいのは大正解!?。だけど乗ってみると上手い具合にしなって抜群の乗り心地!幅の広さも良い感じです。もうロングライドはこのサドル無しでは考えられないぐらいです。一般のサドルはクッションによりピンポイント的に衝撃を吸収するものが多いのですが、本革サドルはハンモックのように全体がしなる感じです。ただし前後端は全くしならないので注意が必要。カチカチです。取付角度のセッテイングは通常のサドルよりもシビアかもしれません。この部分に関しては一般のサドルのほうが優れていると思います。現在7,000Kmほど使用してますが一度もオイルを塗る等のメンテは行ってません。豪雨の走行も行いましたが非常にタフだと思います。本革サドルは一生モノというのは本当かもしれませんね。サドルの相性は本当に十人十色なので無条件にオススメすることはできませんが、サドル沼にハマった人は本革サドルを検討する価値があると思います。

 

text■奥田