LOOK795LIGHT

 今では当たり前となった「ビンディングペダル」を初めて世に送り出してから30年。現在は超一流のフレームメーカーとして広く認知されるフランスのLOOK社が、2015年に発表したニューモデルがこちらの「795シリーズ」

 まずは値段に驚いてみる。メーカー価格が795エアロライトで約81万円、795ライトで約70万円。いくら金銭感覚が麻痺しているとはいえ、フレームでこの価格。しかしよく考えてみると、ステム・ピラー・BB・クランクが付属して、エアロライトは前後ブレーキも付いてくるから約20万~25万円分くらいのオマケ付きということになる。

 基本的には695の性能をベースに、各パイプを翼断面形状にして空力性能をアップさせたことと、ケーブル類の内蔵処理が変更された。

 ケーブルはヘッドチューブ上部前面から入れられる。この位置にはヘッドのベアリングが入っているのだが、うまくベアリングの周りを沿わせるようにできている。ヘッドチューブのくびれがセクシーでたまらない。

 トップチューブ前方には「秘密の隠し扉」が!この中にDi2のジャンクションAが収まり、充電する時に開閉する。ヘソクリも隠せる。

 795ライトにはブレーキ台座が設けられるため、シートステーのしなりが多少押さえられリア剛性が高くなる。BBハンガー周りのボリュームも695より大きくなっている。

 ここポイント(テストに出ます)!795ライトはノーマルブレーキ仕様だが、リアはダイレクトマウントにも対応。好きな方を選べるのだ。

 フロントフォークは形状は同じだが、HSC7からHSC8LIGHTにバージョンアップしてさらに軽量でコントロール性もよくなっている。

 

 横から見た画像だけだと695にそっくりかと思いきや、実物で比較すると全くの別物だというのがわかります。695が「普通」に見えてしまうほど、795は個性的で唯一無二の特別なオーラを放ちます。いまだかつてなかったほどオーナーの所有欲を刺激する特別感満載のスペシャルフレームです。

 695も2015年度のラインアップに残って継続販売されます。695は2011年に登場して以来5年目となるのでそろそろ・・・。気になる方はなくなる前に!


text■塚田

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    サガミサイクル商会 (月曜日, 23 2月 2015 14:04)

    最新モデルですが、定価から15%OFFのサガミ特価です!