登り練習

近くににみかん農園があり、気さくなご婦人の応援もありました
近くににみかん農園があり、気さくなご婦人の応援もありました

 本日のサイクリング会は登坂力強化の朝練を行いました。朝は寒くて昨日の雨で路面がまだ濡れていましたが、やる気満々の8名の参加者にお集まりいただきました。

 前半は1kmちょいの緩めの登りを往復。ポイントは登りはじめから登り終えるまで速度を落とさないこと。スピードメーターの数字を睨みながら1km/hでも失速しないように注意します。そして少しずつペースを上げます。ペースを上げすぎると登りきれなくなるので、自分の足とうまく相談しながら登る練習です。

 そして後半は、ダンシングすると後輪がスリップするくらいの短い激坂を何本かこなしました。(この激坂でまたしても足が攣ってしまい、最後の長い登りで見事に失速。)

 本日の獲得標高は584m(多分過去最高)でした。

 次回は年内最後のサイクリング会になると思います。詳細が決まり次第アップしますのでよろしくお願い致します。


text■塚田


登れるスプリンター
登れるスプリンター

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    はらだ@迷子さん (日曜日, 30 11月 2014 14:57)

    お疲れ様でした。
    最後は勝手におかわりしてしまい、すみません。
    にしても激坂2本目での坂を下りてくる車は
    ビックリしましたね。その時、ダンシングして2度、
    後輪がスリップしました。
    まだまだのようです。

  • #2

    sato (日曜日, 30 11月 2014 15:17)

    今日も楽しい激坂でしたね。
    帰りにお店でbb交換をしてもらってクランクからの異音は完全に消えて無くなったのでありがとうございます。
    ロードでの参加は塚田さんに勝たなければならない使命が大変なので今年は封印します。次回は気軽に参加♫

  • #3

    サガミサイクル商会 (日曜日, 30 11月 2014 16:12)

    はらだ様

    おかわりは大歓迎です。
    私もあの時のビックリで足が攣りました。まだまだです。

    sato様

    BBの異音が消えてよかったです。
    今後ロードでご参加いただいたときは意識しちゃいます。
    気軽な会もよろしくお願いいします。

  • #4

    後藤 (日曜日, 30 11月 2014 18:41)

    登れるスプリンター後藤ですw
    今日はまさかのおかわりまでしてしまい、楽しい登り練習でした。
    いつも本当にありがとうございます。
    12月になり無事ロード歴1年になりました。
    皆さんご指導のもと随分登れるようになりました。今後ともよろしくお願いします。
    次回のサイクリング会も楽しみにしています。

  • #5

    サガミサイクル商会 (月曜日, 01 12月 2014 11:25)

    後藤様

    1周年おめでとうございます!
    苦手だった登りも楽しめるようになっていただいてよかったです。
    新しい機材の投入も楽しみですね!