交通マナー

 自転車人口が増えるにつれ、自転車の交通マナーが問題視されてきています。自分は完璧にマナーを守れているか、胸に手を当てて考えると迷いなくイエスとは言い切れません。

 

 ただ、自分たちを棚にあげるつもりではありませんが、マナーが悪いのは圧倒的に一般自転車(ママチャリ)に乗る一般の人たちであり、彼らには悪気がないというか、自覚がない。例えば夜間の無灯火、車道の逆走、信号無視、傘を差しながらの運転、スマホを見ながらの運転、挙げればキリがありません。

 私が通勤で使う道で、帰りにたまにすれ違う自転車がいるのだが、その人はいつも100パーセント逆走してきます。彼にとってはただ単にこっち側のほうが走りやすいのでしょう。信号無視をする人も車が来ないのを確認しているのならまだしも、ノーストップで赤信号を突っ切るものだから、よくぞ今まで生きてたなって見ているこっちがヒヤヒヤします。

 また先日、普通免許の更新で講習を受けてきたのですが、講習ビデオの中で「自転車は一度停車すると再発進するのが億劫なので一時停止の標識を守らずに突っ込んでくることが多いので注意が必要です」というような解説がありました。確かに車目線からするとそうかもしれません。ただ、車を運転する人も自転車に乗ります。あたかも「自転車の一時停止無視はやむを得ない」みたいな解説はやめてほしかったです。最近でこそようやく自転車の交通違反の取締りが厳しくなってきましたが、交通教育がまだまだ遅れています。

 

 ここで声を大にして訴えたところで一般の人たちの意識は変わらないので、せめてロード乗りの人たちだけでもマナーを守って欲しいです。やはりロードバイクは同じ自転車でも一般自転車よりも圧倒的に目立つので少数派でも目に付くのです。常に自分たちが誰かに見られていると言う意識と、車や歩行者に対する配慮を忘れてはいけません。自分たちが怖い思いをしないためには車のドライバーに嫌われないことも大切です。


text■塚田

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    坂月沢蚊 (火曜日, 25 11月 2014 00:45)

    私もグループライドでつい止まれそうな黄信号を突っ込んでしまうことがあり、反省です。
    狭いCRなどは歩行者にも気を付けねばいけないですね。
    渋滞の横をすり抜けるにも何度も同じ車を抜いたり抜き返されたりすることがありますが、鬱陶しいと思われているのでしょうね。

  • #2

    サガミサイクル商会 (火曜日, 25 11月 2014 10:56)

    坂月沢蚊様

    コメントありがとうございます。
    私も狭い道とかで同じ車に2度抜かれたらなるべく前に出ないようにします。気にしすぎるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

  • #3

    吉野良平 (木曜日, 27 11月 2014 23:15)

    素晴らしいご意見です!
    もっともっと品格を磨いてお手本にならねばと思いました。

  • #4

    サガミサイクル商会 (金曜日, 28 11月 2014 12:55)

    吉野様

    いつもありがとうございます。
    自分もまだまだ至らない点が多いと思いますが、共感していただける方が増えるとうれしいです。