インターバルトレーニング

 本日はいつもの楽しいサイクリングではなく、インターバルトレーニングを行いました。参加者もレベルアップして前回行ったときよりも高強度なトレーニングとなりました。

 

 自転車のトレーニング方法で最も重要なもののひとつ、インターバルトレーニングによって期待できる効果はいろいろありますが、主に

 

・パワーアップ

 筋トレと同じで瞬発力や筋持久力の向上

・耐乳酸性の向上

 乳酸をためずにエネルギーに変換する能力

・回復力の強化

 心肺機能の強化など

 

などがあります。なかでも「回復力の強化」というのが重要です。実際にレースで「全開で頑張る」のは集団を引きちぎるアタックやゴールスプリントなど数えるほどもなく、アタックの後いかに回復するかとスプリントに備えていかに体力を温存するかがカギになります。アマチュアレースでは絶対的なスピードよりも回復力が勝敗を分けることも少なくありません。

 ワンステップ上を目指すには限界まで追い込まないと自分の限界は超えられません。練習は辛いですが、繰り返し行うことも大切です。

 

text■塚田


(写真は後藤様よりご提供いただきました)

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    はらだ (月曜日, 03 11月 2014 21:29)

    今日は普通に出勤日でしたので参加出来ませんでしたが、次のインターバルトレーニング企画があったら参加したいと思います

  • #2

    kawasaki (月曜日, 03 11月 2014 22:33)

    インターバルトレーニングは初参加でほとんど一人旅でしたが楽しめました。
    後半奥田さんに引っ張っていただき、ありがとうございました。
    後藤さん、写真ありがとうございます。

  • #3

    とんぼ (火曜日, 04 11月 2014 04:18)

    酸欠状態になってしまい、わずか2周でリタイアしてしまいました(^_^;)もしよろしければまた参加させてください。

  • #4

    コバヤシ (火曜日, 04 11月 2014 09:14)

    あら〜、私のデカイお尻が…。
    私は、後ろに下がってビアンキの方のペタリングを撮影してもらったほうが良かったですねぇ

  • #5

    サガミサイクル商会 (火曜日, 04 11月 2014 11:03)

    はらだ様

    違ったトレーニングメニューも考えていきますので、次回はぜひご参加下さい!


    kawasaki様

    うまく機能せず、集団がバラバラになってしまいました。もう少しメニューを工夫して皆さんに参加しやすくしたいと思います。ありがとうございました!

  • #6

    サガミサイクル商会 (火曜日, 04 11月 2014 11:22)

    とんぼ様

    序盤からのハイペースで私も回復が追いつきませんでした。またよろしくお願い致します。


    コバヤシ様

    追いかけるのが精一杯でなかなかうまく撮影できませんでした。オフシーズンは朝連の機会をもう少し増やそうかと思っていますので、またよろしくお願いします。

  • #7

    上北 (火曜日, 04 11月 2014)

    前回と同じコースとは思えない位に追い込まれました。みなさんと走ると刺激受けます!
    後藤さん、写真ありがとうございます。

  • #8

    サガミサイクル商会 (火曜日, 04 11月 2014 20:48)

    上北様

    確かにそうですね。自分より速い人と一緒に走るのが一番の練習になります。

  • #9

    シマダ (火曜日, 04 11月 2014 23:56)

    やはり、先頭は辛いですね。
    あの強度だと尚更感じました。

    いつも楽しい企画を立てて頂いた上、先頭を引いて頂きありがとうございます。

    朝練の後に所用でそのまま出掛けましたが、太モモプルプルで登りを回避したルートしか走れませんでした・・・

  • #10

    小早瀬 (水曜日, 05 11月 2014 15:27)

    初回参加できず、厳しさを聞き参加を躊躇していたのですが、実際に参加して噂通り厳しかったです。

    撮影ありがとうございました。折角のデータなのでフォームなどの改善につながればよいなと思います。

  • #11

    サガミサイクル商会 (木曜日, 06 11月 2014 11:48)

    シマダ様

    先頭で頑張り過ぎると、その後ついていけなくなってしまうんですよね。それも練習なんですが。
    私も恥ずかしながら途中で両足が攣ってストップしてしまいました。


    小早瀬様

    思い切ってご参加いただきありがとうございました。他の方にも参加しやすいメニューも考えていきたいと思います。
    撮影した動画は何かのお役に立てれば幸いです。