ミニベロでロングライド その2

前回は山中湖までミニベロの検証ロングライドに行ってきましたが、今回はタイヤを交換したのでさらに長距離に挑戦してきました。交換したタイヤはミニベロ界(?)では有名なパナレーサーのミニッツライト PTです。太さは7/8インチ(23C相当)です。タイヤが細くなってケブラービードになったのでタイヤの重さは半分ぐらいに軽量化されました。併せてチューブも細くしたのでさらに軽くなっているかも。

ミニッツライトPTです。
ミニッツライトPTです。

今回のコースは富士五湖めぐりです。距離は約250Km!もはやブルベの領域です。出発は朝9:20(…)。自分で言うのもナンですが、ロングライドをなめてますねwとにかくスタート地点の三ヶ木交差点を目指します。ここまではずっと平坦なのでミニベロにはある意味苦手なコースなのですが、タイヤの軽量化により漕ぎ出しと転がりが激変!ロードの走行感覚そのもので走れることに感動しました。ただし乗り心地の悪さもロードゆずり…。特に車道の端のアスファルトとコンクリートの継ぎ目には引っかかりやすいのでロード以上に注意が必要です。

 

さて途中の津久井湖でトイレ休憩の後、問題(?)の三ヶ木交差点前の坂です。

途中までは良いペースだったんですが、やはりキツイものはキツイ!ただ前回よりはちょっとラクな感じかなぁ?ってとこです。

 

道志みちに入ってからは淡々と進んでいきます。前回よりも快調なペースです。

青野原のセブンイレブンで軽く食事休憩です。ここを過ぎるとしばらく売店がありません。

両国屋の坂を登って大渡の湧き水で給水休憩です。直前まで登りが続いていたので冷たい水が気持ちいい!

 

13:50頃に道の駅どうしに到着!ここでも食事とトイレ休憩。自転車乗りの方もちらほら。あまり休憩すると逆に体が動かなくなるので早めに再スタートします。しばらく走ると最大の難所(?)山伏峠が待っています。今回はタイヤを交換したのでいつもより楽(だといいな)と思ってたんですが、やはり辛い。フロントアウター(53T)でなんとか乗り切れるかと思ったんですが、最後の2コーナーはインナーローのお世話になることに…。とはいえ前回よりも余力を残してクリア!

 ここから一気に峠を下って山中湖へ出ます。15:10頃に山中湖着です。

山中湖です。今回も富士山は見えませんでした。
山中湖です。今回も富士山は見えませんでした。

次は河口湖に向かいます。河口湖までの138号は直線基調のゆるい下りがずっと続きます.スピードが乗って超気持ちいい。んが、帰りはココを登るのか?

と考えて軽く凹みます。富士吉田を過ぎるあたりで右手に富士急ハイランドが見えます。ここで遊んで帰ろうかと本気で悩みながら河口湖に向かいます。

 

16:30頃に河口湖着。河口湖は観光客が多く、ゆっくり観光して回りたいところですが、そのまま湖に沿って西湖を目指します。西湖までのルートは実は激坂があります。もう帰ろうかと悩んでるうちに激坂クリア。

河口湖です。一番観光地っぽい
河口湖です。一番観光地っぽい

西湖17:10頃着です。西湖の周りはマラソン(駅伝?)トレーニングをしている人以外はほとんど人も無く快適に走れますがちょっと寂しい湖畔です。時間も無いのでそのまま精進湖を目指します。

静かな西湖です。
静かな西湖です。

 平坦基調ですが結構車通りが多い道路を走って精進湖に到着!時間が遅いってのもありますが土産物の売店以外は人がいません…。写真撮影だけしてすぐに本栖湖に向かいます。

精進湖です。写真では分かりにくいですが、結構暗くなってきてます。
精進湖です。写真では分かりにくいですが、結構暗くなってきてます。

ひたすら走っていたのでコースはあまり覚えてませんが、17:50頃に本栖湖に到着!売店も閉店していて誰もいません…。一応目的地に着いたので缶コーヒーを飲みながらまともな休憩タイムです。もうかなり暗くなってきました。

ついに本栖湖までやってきました!
ついに本栖湖までやってきました!

ここからが(恐怖の)夜間ライドの始まりです。実はスタート前から夜間の戦いになるとわかっていたのでフロントライトは3灯、テールライトは2灯の装備をしてましたが、電池の持ち時間を心配して一番暗いライトでしばらくがんばります。車通りが多い道を戻りますが車が途切れると街灯の無い区間は本当に真っ暗!仕方がないので2灯体制に変更です。途中で閉店間際の道の駅なるさわで休憩します。さらにちょっと進んだところにコンビニがあったので夕飯タイムです。やはりロングライドでは体力勝負なのでメシは切らさずに行きたいものです。ちなみに補給食がわりにチョコレートを買い込んでスタートしたのですが、道の駅なるさわあたりでほとんど食べつくしてしまったので良いタイミングでした。食事後に再スタートです。

 

往路で爽快なダウンヒルだった富士吉田から山中湖までの道をひたすら登ります。ツライはずなのに妙に速い。追い風のせいか、150Km以上におよぶアップが効いてきたのか足が回る回る!下り坂を走っていると勘違いするほどの速度のノリです。大した苦労も無く山中湖に戻ってきました。ここから車通りが少なくなります。街灯が無い区間が多くなるので真っ暗です。特に平野の交差点から山伏トンネルまでの区間は街灯も少なくて恐怖です。山伏トンネルを過ぎてからはほとんど下り区間は視界も悪いのでスピードを出し過ぎないように走ります。夜になって気温も下がってきました。肌寒いを通り越して風が冷たい!山道を徐々に下っていくにつれて気温も上がってきました。遭難せずにすんでホッ。後は平坦基調を帰るだけです。意外にも余力を残して0:30帰宅…。

 

う~む、長くてとりとめの無い文章ですね。

要点をまとめると

・ミニッツライトPTは走りが激変するタイヤです。特にミニベロの標準装備タイヤはいわゆる街乗りタイヤの場合が多いので、かなりのグレードアップ感が見込めると思います。また今回のロングライドで一度もパンクしなかったので耐パンク性も高そうです。ただトレッドがかなり薄いので通勤で使うタイヤではないようです(使ってるけど…)。

 

・長時間のロングライドは気温の変化が大きい。ウインドブレーカーやアームウォーマー等での体温調節が必要です。

 

・街灯の無い山道を走る時は明るいフロントライトを付けましょう。そして決して後ろを振り返ってはいけません。得体の知れない恐怖があなたの背中を追いかけてきます。マジです。

なーんてね。ふ、ふふふふ…。

 

text■奥田

ルートを追加しました(サガミサイクルからのルートになってます)。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ナクレでGO! (月曜日, 29 9月 2014 00:07)

    初めてコメントさせて頂きます。
    他店購入車にもかかわらず、丁寧な修理や、初心者、って事を抜いてもしょーもない質問に、店頭で丁寧に答えて下さり、いつも感謝!感謝!です。

    ミニベロでロングライド 1 から読ませて頂きました。
    奥田さまは私に「あなたは頑張りすぎ!」と、アドバイスをしてくれますが・・・ 
     
    ご自分もなかなか頑張ってらっしゃる!

    まあ、上級者だからこんなモノなのかな・・・・・。

    (サイクルモードで試乗した)ロードバイクと、親父のママチャリと比べ、折り畳み小径車はクイックなハンドル特性・ビュっと出る加速感が面白く、加えてユーモラスなデザイン・輪行のしやすさが良くて、当方、ハマッている所です。
    当方の近くの鎌倉を散策するには、もってこい、であります。

    ただ、この乗り方にハマりすぎると、自転車痛めやすいのかな・・・。

    小径折りたたみ車って、外装のカスタムの本はいっぱい発売されてますが、乗り方の本は無いんですよね~。
    だからこのブログは、結構役にたちました。

    またミニベロでロングライドして、ブログ書いて下さい。

    ロードバイクの方が良いですか! 失礼しました・・・。

  • #2

    サガミサイクル商会 (月曜日, 29 9月 2014 23:32)

    ナクレでGO!様

    いつも当店をご利用頂きありがとうございます!
    ミニベロの魅力はコメントで書いていただいた通りだと思います。個人的には省スペースな点も魅力ですね。

    販売する立場としてミニベロの限界を知りたいと思ってロングライドを始めたら結構な距離を走ってしまいました。しかも限界はまだ先みたいです。

    次回のロングライドはあまり期待せずにお待ち下さい。
    さて次はどこまで行こうか…w

  • #3

    境川の黒ビアンキ (火曜日, 30 9月 2014 15:27)

    こんにちは、先日ビアンキJAB27.3を購入した者です。いつもお世話になっております。
    いやー、奥田さんのロングライド、感服しました!往復300キロとか初心者の私には想像を絶します。
    自分なんか先日江ノ島往復した帰り道、境川の向かい風が強くてママチャリのおばあちゃんに抜かれそうになるわで慌ててペースアップしたら無駄に体力を消耗してしまい、栄養補給も全くしなかったせいか軽いハンガーノック状態に!?自宅まであと数キロ、普段なら10分かからないところを休み休み、そこから2時間もかかりました・・・。栄養補給って大事なんですね・・・。
    こんなダメダメな私ですが、今後とも色々とご教授願います!

  • #4

    サガミサイクル商会 (水曜日, 01 10月 2014 01:02)

    境川の黒ビアンキ様

    お買い上げ頂きありがとうございます!
    私はハンガーノックになったことはありませんが、栄養補給せずに走ったらすごくキツかったことがあります。
    ロングライドは栄養を補給して疲労を回復しながら走る印象ですね。
    個人的には好きなお菓子を食べならが走るのがロングライドの醍醐味かも。遠足みたいですね…。

    ともあれ、こちらこそ今後ともよろしくお願い致します!

  • #5

    earth rider (木曜日, 02 10月 2014 16:24)

    いつもお世話になっています(今日はチャリオ君見せてもらって有難うございました)
    1)道志道から山中湖御殿場から箱根・小田原から1号  線でのコースはどうでしょう?
    2)これは、私自身実行済ですが、東京から国道6号を  北上、荒川土手のサイクルロードを一路川越に
      川越から16号を帰って来るルートです。(約180  ㎞)荒川サイクルロードが、多摩川や境川よりもご  機嫌でした。
      また、お時間のある時にロングライド日記お願いし  ます。楽しみにしています。

  • #6

    サガミサイクル商会 (木曜日, 02 10月 2014 23:58)

    earth rider様

    いつも当店をご利用頂きありがとうございます!
    山中湖から御殿場は良さそうですね(キツそうですが…)。川越方面ってのも面白いですね。コース案を頂きありがとうございました!そろそろ夜間走行が厳しい季節ですので次回がいつになるやら…。