新型SPYDERサドル

TIOGA SPYDER STRATUM
TIOGA SPYDER STRATUM

 パッド無しでもベースがしなることで快適性の高い革新的なサドル、TIOGAスパイダーがさらに進化しました。初代SPYDERに続き、二代目はSPYDER TwinTailでしたが、今度の三代目はSPYDER Stratumです。(STRATUM=層)という名のごとく、樹脂製のメッシュ素材を硬さの異なる二重構造にすることで、快適性と安定性を両立させました。クッション性は前作よりも増した印象で、特にノーズ部分もしなってくれるようになりました。さらに、クロモリレール仕様とカーボンレール仕様の2種類があり、カーボンレール仕様だとさらに軽量(120g!)になっております。

 表からはうっすらと透けてグラデーションのようになりますが、裏側から見ると2層構造が一目瞭然です。なかなかよさそうです。個人的にも二代目のSPYDER TwinTailを使用していい感じだったので、ぜひ試してみたいですね。

 

text■塚田