激坂チャレンジ

舞岡公園
舞岡公園

 先週は雨で中止になり、今週の日曜日も週間天気予報では「雨」でした。ところが前日になって天気予報の傘マークが消えて、ふたを開けてみればすっかり晴れて絶好の自転車日和でした。

 今回のコースはアップダウン多めの距離長めのペース若干早めの「中級レベル」。まず鎌倉まで走ってから、銭洗弁天前の激坂に挑戦しました。距離は300mほどの登りですが、平均勾配約17%(最大約28%?!)と、クラシックレースとかに登場するようななかなかのエグイ坂(壁?)です。それでも、足を着かずに登りきった方は多かったです。その後もアップダウンを繰り返し、たっぷりと乳酸を蓄えさせていただきました。帰りは時間の余裕があったので少し流し気味に走りましたが、心地良い疲労感で満足していただけたのではないでしょうか。

 次回は6月2日、「初心者向き」の易しいコース設定の予定です。ご参加お待ちしております。

 

text■塚田

激坂のあと小休憩。そういえば、激坂の写真を撮るのを忘れた!
激坂のあと小休憩。そういえば、激坂の写真を撮るのを忘れた!

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    田中 (日曜日, 19 5月 2013 14:35)

    お疲れさまです。
    激坂辛かったけどたのしかったです。
    坂では何度も滑ってそれもきつかったし、力強く踏んでいったら転けるのではという不安がありました。
    なにか滑らないように走るコツでもあるんでしょうか?
    お願いします。

  • #2

    サガミサイクル塚田 (日曜日, 19 5月 2013 15:09)

    田中様

    ご参加ありがとうございました!
    激坂では、前輪と後輪のトラクションのかけ方が大切です。
    特にダンシングをする時に前輪に加重がかかりすぎると、リアが滑ります。重心が後ろすぎると前輪が浮きます。
    トルクのかけ方も、グイグイと踏み込む上下運動のペダリングではなく、常に一定の出力をかけ続けることを意識するといいと思います。

    また面白いコースを考えますのでよろしくお願いします!

  • #3

    佐藤 (日曜日, 19 5月 2013 18:02)

    29erのさとうです。
    今日も楽しいサイクリング会ありがとうございました。
    「中級レベル」のアベレージの速さに恐れ入りました。
    もっと体を鍛えておくので、
    また参加させてください。

  • #4

    サガミサイクル塚田 (日曜日, 19 5月 2013 19:32)

    佐藤様

    こちらこそ、ありがとうございました!
    一応ロードバイク基準の「中級レベル」だったのですが、しっかりと付いて来ていたので驚きです。
    体を鍛えなくとも、ロードバイクに乗り換えるだけで相当速いと思いますよ!(営業)
    またよろしくおね願いします。

  • #5

    清水 (日曜日, 19 5月 2013 20:36)

    土日が休めなくなったので参加しにくくなりました

  • #6

    田中 (日曜日, 19 5月 2013 23:31)

    アドバイスありがとうございます!
    重心の位置、ペダリングを意識して練習したいと思います。
    次回は予定が合わないため、また予定が合うとき参加させてください。よろしくお願いします。

  • #7

    吉田 (月曜日, 20 5月 2013 23:22)

    ありがとうございました
    初の参加で大丈夫かなと思っていたら
    早々に立ちゴケをしてしまいお恥ずかしい(^◇^;)
    みなさん本当に速くって
    いつ離脱しようかなって思っていたのですが
    なんとか最後までついていけました。
    またぜひ参加させてください

  • #8

    サガミサイクル塚田 (木曜日, 23 5月 2013)

    吉田様

    最後までご参加いただいてありがとうございました!
    初めての参加でいきなりキツイコースだったかもしれません。
    もっとゆっくり走るコースもありますので、また是非よろしくお願い致します。

    ちなみに前々回は私も立ちゴケしました(--;)

  • #9

    小早瀬 (金曜日, 24 5月 2013 23:01)

    初めての参加でとても楽しかったです。
    6か月以上待った自転車が届いて初めてのサイクル会、タイミング悪く中級の劇坂でしたが、初心者なのに無理して参加してしまいました、でも、どうにか皆さんについて行けたので良かったです。そして、皆さんの登り坂でのスピードに驚きました。
    今回は終了後、時間が無くすぐに帰宅してしまったのですが、時間があれば皆さんから色々な事を教えて頂きたいと思います。
    次回、参加できた時には宜しくお願いします。

  • #10

    サガミサイクル塚田 (土曜日, 25 5月 2013 11:28)

    小早瀬様

    ご参加ありがとうございました。
    自転車は大変お待たせしてしまいましたが、シーズンに間に合ってよかったです。

    今回のコースはややきつめだったので、自分を含め皆さんも少々無理をしていたと思います。「初心者コース」の時はもう少しのんびり走りますので、またのご参加よろしくお願い致します。