パンクには気をつけましょう

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮

 本日、桃の節句にサイクリング会を行いました。今回は鎌倉までを往復する約48kmのコース。往路はいつものゆっくりサイクリングの「初級コース」と、距離2km増し・アップダウン増し増しの「中級コース」の2グループに分けました。中級コースは距離が若干長い分ペースも少し速め(ちょっと気持ち悪くなるくらいの速度)にしましたが皆さんしっかり付いて来てくれました。

瞬間パンク修理材 ¥945
瞬間パンク修理材 ¥945

 途中、情けないことに私がパンクにあってご迷惑をおかけしました。スペアタイヤに交換しようと思っていたら

←こんな便利なもの(左図)を持っているのを忘れていて、無駄にタイヤを外してしまうという見事な慌てっぷりで約15分タイムロスしてしまいました。すみませんでした。

 実はこの「瞬間修理材」を使うのは初めてだったのですが、スプレー缶からエアーと一緒に修理材が泡のように出てきて空いた穴もちゃんと塞がりました。スプレーだけだと4気圧くらいしかエアーが入りませんが、走行するには十分でした。チューブラー・チューブレスタイヤ利用者にはオススメです。

 次回サイクリング会は3月17日に行います。もうそろそろ暖かくなってほしいものです。

 

text■塚田

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    小林 (日曜日, 03 3月 2013 12:57)

    お疲れ様でした。
    リアディレイラーの件、大分改善されたんですが、まだ音がでてます。
    次回のサイクリング会の時にまた、お願いするかもしれません。

    瞬間修理剤、クリンチャーですが、多分購入します。
    エンデューロレースでレース中パンクしたら、チューブ交換するより早そうですし。ラテックスチューブでも行けますよね?

  • #2

    清水 (日曜日, 03 3月 2013 14:06)

    急な不参加でした。
    とりあえず、newフレームが来てから参加したいです。

  • #3

    サガミサイクル塚田 (日曜日, 03 3月 2013 15:47)

    小林様
    音なりの件、気になりますのでまた見させていただきます。
    パンク修理材はラテックスチューブでも問題なく使えます。

    清水様
    NEWフレーム楽しみですね。その時はまたよろしくお願い致します。

  • #4

    清水 (日曜日, 03 3月 2013 19:53)

    newフレームが間に合えばいいのですがねー。17日は予定アリですので。

  • #5

    中村 聡 (月曜日, 04 3月 2013 12:25)

    昨日はありがとうございました。
    今回初めてサイクリング会に参加させていただいたのですが、皆さんに良く接していただけたのは嬉しかったです。
    あの人数でのサイクリングはしたことがなく感動しました。
    また参加させていただくときは、よろしくお願いします。

  • #6

    サガミサイクル塚田 (月曜日, 04 3月 2013 18:31)

    中村様

    今回はご参加ありがとうございました。
    またぜひ、よろしくお願い致します!