新型デュラエース総合評価

 新型DURA-ACE9000コンポもおおむね出揃ってきました。サイクルモードなどで実際に操作してみて感動した人も多いと思います。

 特に高い評価の多いSTIレバー、ブラケットが小ぶりになってしっかり握れるのでダンシング時に力が入れやすい。レバー部分はツルツルしているので長指グローブだと若干滑る感じはあります。変速操作は言うまでもなく超快適です。

 そしてブレーキ、かかり始めは思ったほどの制動力がないと感じたが、強く握るとガツッとぶれずにしっかり効くので安心感があります。特に下ハン握ってのブレーキ操作が好印象。ブレーキシューも「R55C4」にマイナーチェンジ。ブレーキは他グレードとの互換性があるのでブレーキアーチだけでも導入の価値ありです。

 個人的に最も高評価なのがクランクとBBです。私の脚力(4.5馬力)では全く撓む感覚はなく、ガシガシ踏んでもダイレクトに反応してくれます。またケイデンスを上げて回すとさらに良い。まるで電動アシスト車を漕いでるような軽快感、クルクルといつまでも回せてしまうので巡航速度が上がるような気さえしてしまいます。クランクだけでここまでいいのは正直驚きです。BBベアリングの回転負荷が大幅に低減している(今までのシマノBBはだいぶ重かった)のもひとつの要因でしょうか。

 前後ディレーラーは快適な変速性能をもたらしているが、取り付けと調整がややシビアで組み付けにはコツがいるようです。新しく改良されたポリマーコーティングのインナーワイヤーが影の功労者。軽いレバータッチはこのワイヤーのおかげです。

 チェーンは今までのものと同じように簡単に切ったり繋いだりできるので取り付けは簡単でした。11速用のチェーン工具(11速から6速に対応)がありますが、今までのチェーン切りでも対応可能な気がします。あとは耐久性がどうか。

 カセットに関しては特に評価はありませんが、11速対応のホイールを用意しなくてはならないのが足枷となってしまっているようです。現状ではDURA-ACE9000系のホイール、シマノWH-RS21、WH-RS61、MAVICホイール(M10)がシマノ11速に対応していますが、ほとんどのホイールメーカーでは「シマノ11s用フリーボディ」に交換することで対応できます。カンパニョーロ・フルクラム・EASTON・ファストフォワード(DT)は近日発売予定です。また、カセットをデュラエースではなく「カンパニョーロ11速」で試してみましたが、ほとんど問題なく変速します(動作を保障するものではありません)。これならカンパボディのホイールにカンパ11速カセットを付けて使えてしまうということです。コーラスカセットならデュラエースより安いし。この11速シマニョーロで新たな可能性が広がります。

 コンポセットでの価格が7900系とほとんど変わっておらず、大幅な性能アップ(約77gの軽量化)しているのでこれは「買い」ですね。

 

text■塚田