新型デュラエースその2

 新型デュラエースで高評価される新しいブレーキアーチ。ピポットの位置を左右対称にすることで両側から均等に力がかかり、制動力、コントロール性、操作性がさらにアップしました。ブレーキは安全性に関わる要の部品なので、軽量化ばかりに走らず(前作より4g増)好感が持てます。

 見た目の好みが大きく分かれるのが新しいクランクセット。ギア板を支えるアームを5本から4本にしたことで52gの軽量化。アームのピッチ(PCD)は全て共通なので、クランクごと交換しなくてもギア板を替えるだけでノーマルギアにもコンパクトギアにも対応します。

 裏側の処理も綺麗です。この「ツヤツヤカラー」もそのうち見慣れてくると違和感がなくなってくるんだと思います。

 

text■塚田

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    K田 (金曜日, 23 11月 2012 09:32)

    7970でクランクだけFC-9000にすることは可能でしょうか?
    FD-7970の可動範囲で対応できるのかが気になります。
    オートトリムも。

  • #2

    サガミサイクル塚田 (月曜日, 26 11月 2012 19:21)

    返答が遅くなりました

    逆の組み合わせ(9000コンポでクランクだけ7900)は試してみましたが、ほとんど問題はありませんでした。
    電動でのミックスコンポはあまりオススメは出来ませんが、恐らく普通に機能するんだと思います。ただ、チェーン脱落が心配です。

  • #3

    ポルチーニピザ (水曜日, 05 12月 2012 18:12)

    デュラ78のレバーで9000のブレーキアーチを使ってみましたが、まったく問題ありません。すごくコントローラブルです。78アーチはかっくんブレーキで、カンパとの差を思い知ったけど、ちゃんと引いた分だけ効きます。78レバーでもカンパ並みの感じの良さ。お客さんに薦めてもOKではないでしょうか。でも、正規のレバー比の9000レバーなら、もっと気持ちよいんでしょうね。