カンパニョーロは電子式

 遂に入荷しました!カンパニョーロEPSスーパーレコードコンポセット

 カンパニョーロはシマノとの差別化なのか、「電動変速」ではなく、あくまで「電子制御システム」と強調しております。このちょっとしたこだわりに彼らのプライドを感じます。まだ正式に対応するフレームの種類は少ないですが、今後は恐らくほとんどのDi2対応フレームがEPSにも対応するようになると思います。

 メーカーの正規保障を受けるためには、フルセットで購入し、購入した「カンパニョーロ特約ショップ」で組み付け調整を行う必要があります。どのみち、フレームも新しくカンパEPS対応のものを用意しないといけないので、結構な金額になりそうです(3ケタは当たり前?)。実に贅沢な代物ですね。しかし、それだけの価値は十分にあると思います。(それだけの金額を趣味につぎ込めるだけの余裕がある方にとっては、という注釈付きではありますが)。とにかくすごいんです。関連ブログ