タイヤ

おなじみの標準タイヤですが…
おなじみの標準タイヤですが…

ロードバイクやクロスバイクに標準で付いていたタイヤをずっとそのまま使ってませんか?

完成車のタイヤはコストの兼ね合いでグレードの低いものが多いです。

これを高性能なレーシングタイヤに交換するとかなり走りがグレードアップします。

まず重量が軽くなります。たとえば人気クロスバイクのGIANT ESCAPE R3に標準付属のマキシス デトネイター(700x28C)の重さは1本350g程度とかなりの重さです。それに対して、例えばミシュラン PRO4 SERVICE COURSE(700x23C)ではなんと約200g。なんと150gも違うんですね!前後だと約300gも軽量化できます。しかも回転部分なので軽量化の効果が非常に大きくなり、漕ぎ出しの軽さを実感できると思います。

次にグリップがアップします。高性能タイヤではゴムも高性能!標準付属タイヤと比較すると明らかにグリップ力が向上します!そしていままでよりも前に進むように感じるはずです。

 

さらにタイヤが細くなっているのに乗り心地がむしろ良くなる場合もあります。またタイヤによっては、より高い耐久性を持ったものやパンクしにくいものもあります。

※標準より細いタイヤや太いタイヤに交換する場合は中のチューブの交換が必要な場合があります(高性能チューブに変えることにより乗り心地が良くなります)。

 

タイヤ選びについてはスタッフまでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

text■奥田