利き足と逆足

ここ1年ほど趣味で一輪車に熱中しているのですが、そこで分かった事は利き足でないほうの足(逆足)は自分が思っている以上に動かせていないことです。特に足首の速度や強さを自在に動かすのが難しいと感じます。

利き足はグッと力が入るのに逆足の足首はグニャグニャです。

生まれてから途切れることなくずっと利き足だった足と逆足ではコントロールに違いが出るのは当たり前なのですが、それにしてもここまで動かせないとは…という感じです。

 

左右計測パワーメーター付きの自転車に乗ると、まず感じるのが両脚の脚力差ではないでしょうか?特に利き足ではない方の足は弱めに表示されると思います。これは単純に筋肉の差というよりも逆足を思った通りに動かせてないのが原因だと思います。逆足をしっかり使えるようにリハビリする(?)という意味でもパワーメーターはこれからの自転車乗りに必須かもしれません。

とゆーわけでデュラエースのパワーメータークランクが大変お買い得ですよ。これで逆足をしっかり鍛えてはいかがでしょうか?